Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

犬のための 炭酸泉!効能と効果と

始まりは Alstu(アーシュ)

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

先日 Coconut(ココナッツ)くんの トリミングのことを書きながら「炭酸泉」って 先代の Alstu(アーシュ)の頃から お世話になっているな・・ と 思いを馳せたりして。

その頃から続けていた「炭酸泉」ですが、効能って何だったかな 🤔

うる覚えだったので、改めて確認しておきました。

 

f:id:cherie-b:20191024155833j:plain

※2019.10. 入浴中 Coconut

 

炭酸泉って・・

炭酸ガス(二酸化炭素)がとけ込んだお湯。

天然の炭酸泉は 国内では少なくて 全国の温泉全体の1% 程しかないそうで・・

でも、今は 炭酸泉を製造できるので 身近で恩恵にあずかれて 嬉しいです 🤗 

炭酸飲料水とは 似て非なるもだそうです。

水とお湯の違いかと思っていました 🤣 💦

 

炭酸泉の効能と効果

① 洗浄力が高い

炭酸ガスの泡が、皮膚表面や毛穴の 油脂汚れ、しつこい汚れをキレイに落とす。

・皮膚や被毛の改善 (ふわっとコンディショナーいらず!

・臭の軽減 (油脂や しつこい汚れが取れると 臭いも綺麗も長持ちする感じ!

 

② 抗菌・抗炎症作用

弱酸性の炭酸泉のお湯に浸かると 皮膚のphが 酸性化して ばい菌が 繁殖しにくい状態になる。

・皮膚トラブルの原因を抑える: 抗菌作用

・皮膚炎等の炎症を抑える: 抗炎症作用

・臭の改善: 抗菌 ⇒ 杭臭??

 

③ 血行促進

炭酸泉の炭酸ガスが 皮膚から吸収され、毛細血管を広げ 血流を活性化させるため

・新陳代謝が良くなり 免疫力の向上

・ケガや 皮膚トラブル等への自然治癒力のUP

・老廃物を排出させる デトックス効果

・毛並みの改善と発毛

・保温・保湿

・リラクゼイション効果

が 期待できるらしい。

 

始めたのは・・

そう! Alstu(アーシュ)くん。

Alstu が 炭酸泉を始めた理由って・・

1番は 膿皮症 という皮膚病によくなったこと。

シュナウザーとかテリア系のワンちゃんにも 多い皮膚病だそうですが、

Leef(リーフ)に 比べても Alstu はよくなりました 💦

 

細菌感染による皮膚の化膿性病変を膿皮症といいます。皮膚のバリア機構の破壊や免疫力の低下などが引き金となりどうぶつの皮膚で細菌が繁殖して、症状が発症します。

<みんなのどうぶつ病気大百科 より> 

 

f:id:cherie-b:20200503021635j:plain

※2011.12 撮影 Alstu

病院での 治療は、週1の 薬用シャンプーと 飲み薬(抗生物質)と付け薬でした。

痒みは 付け薬と飲み薬で 早々に改善されますが、薬用のシャンプーは 全身バサバサになります 😫💦

 

それで、トリマーさんに 勧められたのが 炭酸泉入浴でした。

Alstu のために 求めた 炭酸泉の効果は・・

① 洗浄力が 高いこと

② 抗菌・抗炎症作用

皮膚のしつこい汚れをキレイにして落として、皮膚の酸性化で菌の繁殖を抑えられれば 治ると思いました!

直ぐ治ったかは 覚えていないのですが 💦

その後 余り大騒ぎした記憶はないので、Alstu には 炭酸泉があっていたのだと思います。

そして、Leef(リーフ)、Coconut(ココナッツ)くんと 続いて愛用しています 🤗

 

その上 Cherie* さんまで・・

美容院で 勧められた時は 自慢げに アッ、家のワンちゃんたちも炭酸泉してるわ~。 なんて言っちゃった 😜

最近 美容院は 炭酸泉から 水素水へ。

これまた 水素の効能の説明の時は  あ~ッ、家のワンちゃんも飲んでる! って 🤣

美容業界、いつもペット業界に負けるな・・💦 と、嘆く美容師さんでした。

 

美容師さんによると、炭酸泉にしても 水素水にしても ワンちゃんの方が 効果が早くでるそうです!

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ