Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

トイプードル Coconut 結膜炎3(終)

ほぼ・・治療終了

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

ドキドキでしたが、

無事、エリザベスカラー卒業の許可を頂けました 🎉

おめでとう!Coconut(ココナッツ)くん。

 

f:id:cherie-b:20190516231432j:plain

まだ 傷は 白目にあるのですが、目もしっかり開いているので OK! でした。

目薬も 無くなり次第 終了です 🤗

 

眼が 痒いと 物で擦ったりして、傷を付けてしまう Coconut くんです。

また痒くなったら 傷を作ってしまうのでは ⤴⤴ 

どうして 痒いのかしら? アレルギーとか ⤴⤴

と、ドクターに質問したところ・・

痒くなるのは 普通のこと、掻くのも普通にしてること。只 目が開かなくなるくらい炎症を起こしたら 治療は必要だけどね! と お答えが ありました。

食事の後、水を飲んだ後・・でも 痒くなるそうです。

その他にも 例えば、

  炎症の原因として

    1. 犬の毛 :まつ毛・毛が 眼を刺激する。
    2. 散歩 :草・枝などで 結膜に傷がつく。
    3. シャンプー :シャンプー剤等による 炎症。
    4. ドライヤー :ドライアイ
    5. 細菌・ウイルス :細菌などによる 結膜の炎症。
    6. アレルギー :アレルギーが 結膜炎の原因に。

 

確かに、日常的にいつでも起こりそう・・💦

だから、まだ傷が少しあっても 後は 自然治癒力にまかせるということですね 🤔

Coconutu くん、既に 1.4.は 経験済み。

2.は 常にひやひやしています 😥 虫も含めて・・

 

Leef(リーフ)も 先代の Alstu(アーシュ)も 「結膜炎」知らずでした。

シュナウザー独特の 眉毛が 良い仕事をしているのかしら ⁈⤴  ふふ・・

 

f:id:cherie-b:20190516232433j:plain

 ※長いまつ毛が 眉毛を持ち上げています。

 

羨ましい程の 濃いまつ毛なの 😍

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ