Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

腎臓病・5ヶ月目の検査

一喜一憂

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

3月に 突然の嘔吐で Leef(リーフ)の 腎臓病が分かってから 5ヶ月が 経ちました。

月1回の 腎臓病のための血液検査と 月2回の エリスロポエチン(造血ホルモン)の注射に 病院へ行っています。

毎回 一喜一憂してしまう 検査結果です。

 

今回の Leef の 腎臓の検査結果は、

血中尿素窒素(BUN)/正常値 9.2 ~ 29.2

130.6 ⇒ 73.6 ⇒ 84.0 ⇒ 76.5 ⇒ 66.9  ⇒ 80.8 ⇒ 63.1⇒ 70.7⇒ 76.5

クレア二チン(CRE)/正常値 0.4 ~ 1.4

1.35 ⇒ 1.30 ⇒ 1.88 ⇒ 1.70 ⇒ 1.48 ⇒ 1.51 ⇒ 1.29⇒ 1.51⇒ 1.61 

 

ドクターの言葉を借りれば・・

良くも 悪くも なっていない !

素人的には 検査結果の数値は 悪くなっているように見えてしまいますが 🤔

 

ただ、貧血が 良くなっています 🎉

白血球数(WBC) /正常値 8000 ~ 12000

3700 ⇒ 4500  は、ちょっと?? ですが・・

赤血球数ヘモグロビン血小板数 等 諸々の血液細胞の数値が正常範囲内に収まっています 🤗

 

腎臓病は 回復が望めない病気ですが、貧血だけでも改善され 「倦怠感」や「食欲不振」などが 出なければ Leef 自身が 楽なのではないかな~ と 少しうれしくなります。

 

f:id:cherie-b:20200804163028j:plain

お陰様で 食欲だけは変わらず 旺盛です。

私の作る ネフガード入りの蒸しパンが お気に入りの Leef 。

ん~、可愛い 😘

 

ドクターからは 改めて、水分を積極的に取らせるように指導がありました。

お肉のスープ 200㏄ /日

食前 30分位に スープ 50㏄ を与える。

このスープによって胃液の準備もされて消化にもよいそうです。

お肉のスープは以前にもレクチャーされた記憶が・・  何で実行してなかったのかな 💦 

 

お肉のスープは Leef と Coconut(ココナッツ)くん、ふたり一緒に飲めて 🍵

スープを取ったお肉は Coco ちゃんが 食べてね! って、

ドクターの一言で Coconut くん、幸せが降って来ましたね 💕

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ