Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

M.シュナウザー 14歳 次は結石 ⁈

新しい病気でしょうか・・

  

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

Leef(リーフ)さんの 血液検査と貧血の注射に行ってきました。

気が付けば・・ 毎週 お医者さん通いです 💦

 

採血の時に 大分落ち着いてはきたけれど、ということで 週初めの 落ち着かなかった Leef の様子を ドクターに伝えました。

確かに ちょっと変だな~ と、ドクターの呟き。

 

検査結果は・・

血中尿素窒素(BUN)/正常値 9.2 ~ 29.2

130.6 ⇒ 73.6 ⇒ 84.0 ⇒ 76.5 ⇒ 66.9

クレア二チン(CRE)/正常値 0.4 ~ 1.4

1.35 ⇒ 1.30 ⇒ 1.88 ⇒ 1.70 ⇒ 1.48

 

良くなってきていて 🤗

貧血の数値も正常値内になりましたし、

クレア二チンは ほぼ正常値だね! って。

 

さて、落ち着かない様子だったことと、最近気づいたのですが 立った時左足が1歩後ろになるようなので、それも 含めてチェックをお願いしましたら、

整形外科的には問題無し。

ドクターが 疑ったのは 結石!

?!? またまた 新しい病気でしょうか 😫?!

 

尿石症(尿路結石症)は、尿に含まれるリン、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル成分が結晶化し、腎臓、膀胱、尿道などの泌尿器で結石となり、さまざまな症状を引き起こす病気です。

<みんなのどうぶつ病気大百科より>

 

結石だと 腎臓の数値も悪くなるけれど、石が 流れてしまえば良くなるそうです。

必ずしも 眼に見える程の大きさの石だけが悪さをする訳では無く 結晶のようなサイズでも同じだそうです。

 Leef の様子も落ち着いてきているし 血液検査の結果も良い方に向かっているので、先ずは 様子を見ることに 🤔

 

帰宅して “ 犬の結石 ” で 調べてたら、M.シュナウザーは 遺伝的になり易い犬種とか・・ 💦

本当に結石だったら、注意する食材とかが またあるようですが 、今は 引き続き お水! とにかく お水!を飲んでもらいます 🤗

 

・・・・・・・ 🎀 ・・・・・・・

 

傍若無人なのか ⤴⤴ 大好き過ぎるのか ⤴⤴

気持ち良く寝ている Leef の上に寝てしまう・・

 

f:id:cherie-b:20200412181850j:plain

Coconut(ココナッツ)くんです 💦

 

案の定!

起こされちゃった・・ 🤣

 

f:id:cherie-b:20200412181858j:plain

今日の Leef です

 

 

 ★ 週初めの Leef さんの様子!

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ