Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

狂犬病予防注射とフィラリア検査

予防薬に対する 心持ち 

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

 暖かい ⤴ 暑い ⤴

本当なら お出かけ日和の続いている 東京です

ちょっと、風は強いけど・・ 🤣

 

昨日は Leef(リーフ)の 腎臓病による貧血治療の為のホルモン剤(エリスロポエチン)の注射の日でした。

Leef は 前回の血液検査の時に「フィラリア検査」もしてもらっていたので、昨日は Coconut(ココナッツ)くんも一緒に行って「フィラリア検査」をしてきました。

無事 陰性!

ドクターに 愛嬌を振りまいて 帰ってまいりました

ドクターも こんなワンちゃんの診察が 楽しいのだろうな~ と思ったりして 😜

 

f:id:cherie-b:20200426165012j:plain

※久しぶりの病院でお疲れの Coconut くん、日向がお気に入り 😍 突然現れたヒッツキムシの Coco に固まる Leef 🙄! ・・の図

  

狂犬病の予防注射とフィラリアの検査を 皮切りに、これが 病院への今年のご挨拶ってな感じが、普通のワンちゃんと獣医さんとのお付き合いですよね。

何かの病気が判るとそうはいきませんが・・

 

今年は コロナウイルスの為に 狂犬病の予防注射が 4月から6月に延期になりましたが、忘れずにフィラリアの予防はしなければ・・

今まで積み重ねた 努力が消えてしまいますものね。

 

f:id:cherie-b:20200426164854j:plain

正直 フィラリア症予防と寄生虫の駆除薬というのも 強いお薬なので、毎年躊躇しながらの投薬です。

でも 今年は コロナウイルス感染で大変な時を過ごしています。

病気にかかるよりは 可能な予防は したいというのが 実感!

Leef と Coconut くんには、その為の 第1歩の 「フィラリア検査」でした。

 

我が家の お世話になっている ドクターの おススメのフィラリア予防薬

《ネクスガードスぺクトラの 効能》

  • フィラリア予防
  • ノミ・マダニの駆除
  • 寄生虫の駆除

 

フィラリアは心臓や肺に寄生し いろいろな病気を引き起こす怖い寄生虫ですし、 ノミ・マダニは 吸血の害だけではなく 病気を媒介することもあるので怖いです。
SFTS(重症熱性血小板減少症候群)の ように人にうつる病気も話題になりましたよね 💦

お腹の虫も油断できません 😥

 

こんなことは 以前も知っていましたが、去年の私なら 腎臓の悪い Leef に《ネクスガードスぺクトラ》って大丈夫? とかってドクターに ウダウダ 言っていたと思う 😣💢

 

今は パンデミックを見せられ、私たちもコロナウイルス感染の為の自粛生活、Leef の病院通い、病気にナーバスに反応してしまうようでもあり・・

自己判断の意味も考えさせられ、心境の変化も・・

 

今年の私は 出来る予防はしよう! と切に思っています。

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ