Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

M.シュナ Leef 15歳、11月の血液検査

「腎臓病」という病気

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

ん??  前回の投稿から 1週間も経ってしまいました。

 

朝晩 本当に寒くなり 日没も早くなり・・ 寂しい気分になっています 🤣

 

先日 Leef(リーフ)の 旅行後の検査に行ってきました。

10月初めは 胆のう炎でバタバタだったので 腎臓病の検査結果はスルー気味でした 💦

良くも悪くも無く・・ と 言うところだったのかなと思います。

 

f:id:cherie-b:20201112193133j:plain

元気には見えないです 💦

怠惰な様子ですが・・ それなりに元気で歩き回っている Leef です。

 

今月の検査結果は・・

血中尿素窒素(BUN)/正常値 9.2 ~ 29.2

130.6⇒ 73.6⇒ 84.0⇒ 76.5⇒ 66.9 ⇒ 80.8⇒ 63.1⇒ 70.7⇒ 76.5⇒ 66.0⇒ 83.9⇒ 81.8

クレア二チン(CRE)/正常値 0.4 ~ 1.4

1.35⇒ 1.30⇒ 1.88⇒ 1.70⇒ 1.48⇒ 1.51⇒ 1.29⇒ 1.51⇒ 1.61⇒ 1.57 1.181.60

 

血中尿素窒素(BUN)も クレア二チン(CRE)も ず~ッと数値は高いままなのですが、変に落ち着いている感じもして 薄皮一枚のバランスで現状維持をさせて貰っているように思えます。

治療は 対症療法しかないのですが、貧血に対するホルモン剤エリスロポエチン)注射を 2週間に1度しています。

吐き気が出たら 吐き気止めを飲む というようなことしかないのだと徐々に納得させられている途中です。

でも、食欲があるのが一番良い! と ドクターに褒められつつ

  • 水を飲ます
  • 温かくする
  • 乾燥させない

 を 厳守! とのご指導 ✨

思わず、人間より手がかかる ・・ と呟いてしまった 😜

 

腎臓病には 食事療法が欠かせないと云っても良いほど重要なようですが。

食物アレルギーやコレステロールの高めな Leef さんなので、食事療法は難しくて・・

ドクターもお手上げ気味。

そんな中 ココナッツオイルいいんじゃないかな ⤴⤴ と ドクターからの許可が!

思わず 良い 🤗 

やっぱり、ココナッツオイルだ!

ずっと気になっていたのだけれど、沢山病気の有るLeef に良いのかが分からず 余計なものはやめておこうか⁈ とも思ったりして。

でも、晴れて購入!

 

f:id:cherie-b:20201112193139j:plain

使いやすいように 液体状のものに してみました。

 

《ココナッツオイルに期待できる効果》

  1. 脂肪燃焼作用によるダイエット効果がある
  2. コレステロール値の改善や糖尿病予防
  3. 中鎖脂肪酸やラウリン酸が腸内環境を整える
  4. 殺菌作用・抗炎症作用で口臭トラブルや皮膚炎を予防
  5. 乾燥肌に潤いや傷んだ髪のケアにも効果的

 1.5.は 別として Leef への効果、密かに 期待しています 🤗💕💕

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ