Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

明け方の‥嘔吐💦

1日入院に!

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。 

今朝 3時位から Leef(リーフ)さんに吐き気が襲うようで、寝ていると突然起き上がって 吐きそうなそぶりを見せていました。

結局 4時頃に2回程 吐いてしまいました 💦

もう食べた物は 消化されたようで 水のような物でしたが・・

 

丁度 今日は Leef の血液検査の予定だったので、様子を伝えて検査を受けました。

予定より項目を増やしての検査をしていただいて。

結果、血中尿素窒素(BUN)の値が 正常値の4倍!

 

 血中尿素窒素(BUN)

たんぱく質の分解に伴い作られるアンモニアは体にとって有害ですが、肝臓で毒素の少ない尿素に変えられます。この尿素は腎臓の糸球体でろ過され、腎臓から尿中へ排泄されますが、腎臓の機能が低下するとこの血中尿素窒素の値が高くなります。また、肝臓機能に障害があってたんぱく室の摂取量が不足したときには、低窒素血症が生じます。
<みんなのどうぶつ病気大百科 より>

 

ドクターの 説明によると、

腎臓の状態に不安を感じる(年齢による症状もある)が、同じ腎臓の働きを表すクレアチン(CRE)の値は悪くないので、脱水と消化管内出血に注目して 先ずは脱水(嘔吐と吐き気)解消の為に点滴の処置をします、とのこと。

 

f:id:cherie-b:20200314164758j:plain

※日向ぼっこ ⁈

 

急遽 1日入院になった Leef さんです 😥💦

考えてみたら・・ 12時間以上 ピッピはしていなかった・・

 

夜、お迎えに行ってきます!

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ