Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

知らないことの 恐ろしさ

今更ですが・・早く言ってよ・・💦

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

東京から見えた 今夜の「スーパームーン」・・

 

f:id:cherie-b:20190121231921j:plain

発光の強い 大きいお月様でした。

 

さて、早いもので・・ Coconut(ココナッツ)くんの 歯石除去から1週間。

手術前検査で分かった 肝臓病? の為

1週間「肝臓保護剤」を 飲んで、今日再検査に行ってきました。

 

お陰様で ・・

先週 検査した 甲状腺ホルモン は、異常ありませんでした 🤗

ので、単純に肝臓が悪いということで・・

 

本日の血液検査の結果!  悪くなってる~ 👀!!

GPT/ALT アラニンアモノ転移酵素:573  ⇒ 861(正常値 17 ~ 78 )

GOT/AST アスパラギン酸転移酵素:177 ⇒ 281(正常値 17 ~ 44 )

TCHO 総コレステロール値が 412 ⇒ 372(正常値 111 ~ 312 )

 

総コレステロール値は 400 を下回ってきたので マーマーかな ⁉ と ドクターの反応でしたが、GTP と GOT は悪くなっている! 明らかに肝臓疾患です! とのことです 💦

 

何が悪かったのか ドクターと 話している時に、今更ながらの驚き!

果物・果糖は ダメ! という事。

果物の果糖が体内に入ることで、1番に果糖のエネルギーを消費し、 肝臓に ある脂肪は 使われないまま蓄積され、脂肪肝はより 脂肪肝に・・。

また、果物には 分解酵素を壊す働きのものも 多くある。それでいて ワンちゃんの腸は 野菜、果物を 消化吸収できないとのこと。

 

ガ~ン!

昨日も 一昨日も、Coconut(ココナッツ)くん、Leef(リーフ)にも、キャベツ、白菜、みかん等々 あげていました 😥💦

コレステロールが高いと見たので・・お肉より 野菜でカバーしようと思ったのですが・・失敗だったのですね!

人間に良いものが、必ずしも ワンちゃんに 良いわけでは 無い!  とドクターに 言われました! トホホ・・

高脂血症と言われた、先代 Alstu(アーシュ)にも、Leef(リーフ)にもあげて来てしまいました 💦💦

今更ですが・・早く言ってよ!  と、言いたかったです。

何をやっていたんだか・・知らないって・・ホント 怖いです!!

これでは、薬を飲んでも 数値は 下がらないですよ・・💦

恐ろしいことを平然としていました  

 

f:id:cherie-b:20190121231922j:plain

 

Coconut(ココナッツ)くん、今後の 食事は・・

今まで通りの食事 + 薬(リバフィットS 1錠/日)

※ 肉は、いろいろの種類を与える・・ (アレルギーを抑えるのと腸内フローラを増やすために)のが良いとのこと。

 

今日から、実行します! 絶対!

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ