Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

トイプードル Coconut(8歳)の 保険選び2

迷走中・・

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

Coconut(ココナッツ)くんが 8歳のお誕生日(5/17)を迎える前にと考えていたペット保険選び ですが・・迷走しております。

今日で7日!!

ブログを書く時間をつぎ込んで・・ 保険に 悩み ⤴ 迷い ⤴ ウロウロしています。 ドツボにハマってしまった・・ 💦

 

【小型犬】 トイプードルの選ぶべき保険は ⁈

4月頃 Coconut くんには 保険を掛けようと思い、利用者の多い保険内容を 私なりに調べ 、幾つかの保険に 絞り込みました。

その後 一般的に人気があっても  Coconut くん(トイプードル : 小型犬 )にはどうなのだろうか ・・ 犬種別に考えた方が良いのか ⤴ 一般的な方が良いのか ⤴ 

取りあえず、トイプードルのかかり易い病気への補償対応も調べて見ました。

トイプードルが かかり易いと挙げられる疾病は、

外耳炎・アレルギー性皮膚炎・膝蓋骨脱臼・眼病 等 だそうです。

ここで初めて聞く 膝蓋骨脱臼(パテラ)

シュナウザー周辺では 余り聞かなかったような 🤔

 

 早速調べてみると・・

 膝蓋骨脱臼(パテラ) 

ひざの動きは、膝蓋骨(膝にある丸い骨)が 大腿骨(太ももの骨)の溝にはまっていて、ひざの曲げ伸ばしにあわせて膝蓋骨が上下に動きます。

この膝蓋骨が 溝から外れてしまうことで、ひざを曲げ伸ばしするときに痛みが出たり、炎症を起こしたりする病気。

トイプードルやチワワなどの小型犬は、生まれつき溝が浅い子や 靭帯が弱い子が多く、膝蓋骨脱臼を発症しやすい! とのこと。

 

f:id:cherie-b:20190630165217j:plain

※悩みは 君! 君の ことですよ!

 

保険の選択に戻りますと・・

前回 幾つか良さそうな保険を選びました。

まずは、その保険を チェック!

 

 【チェック項目】 

・膝蓋骨脱臼(パテラ)への補償対応

・慢性的な疾患への補償対応

・投薬、治療を行わなかった場合の検査への補償対応

 

 

保険名 説明

 PS 保険
/ペットメディカルサポート

★保険支払い:日額、回数限度あり

椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼、歯科治療 補償対象

・慢性患の補償は制限有り(契約更新時リセットなし)

・治療、投薬を行わなかった検査費用は 補償対象外

・保険料の上昇は3歳ごと 12歳以上の変動は無し

 ※保険料:プードル(8歳)¥2.470/月

 FPC

★保険支払い:日額、回数限度あり

・膝蓋骨脱臼、歯科治療、誤飲 補償対象

慢性疾患の支払限度日数は 毎年リセット(?)

・治療、投薬を行わなかった検査費用は 補償対象外

・保険料の上昇は3回のみ(5・9・12歳)終身継続可

 ※保険料:トイプードル(8歳)¥2.390/月

 アイペット損保

★保険支払い:日額、回数限度あり

・椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼、歯科治療 補償対象

慢性疾患の支払限度日数は 毎年リセット

・治療、投薬を行わなかった検査費用も補償対象

 ※定期的な薬処方のみも補償対象

・ペット賠償特約有

 ※保険料:トイプードル(8歳)¥4.330/月

 アクサダイレクト

★保険支払い:日額、回数限度なし

・膝蓋骨脱臼、進行性網膜委縮、歯蚊治療 保険対象外 

年間補償限度額は毎年リセット(慢性疾患条件付)

・ペット賠償特約有

 ※保険料:トイプードル(8歳)¥3.760/月

 ペッツベスト  2019.6 より 新保険

 

 ペットプラス

(プラチナプラン)

 ★保険支払い:日額、回数限度なし

・膝蓋骨脱臼、てんかん、気管虚脱 保険対象外

・病気が発見された健康診断も補償対象外

年間補償限度額は毎年リセット(慢性疾患)

・ペット賠償特約有

 SBI

★保険支払い:日額、回数限度なし 

・膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニア、歯科治療 補償対象外

・治療、投薬を行わなかった検査費用は 補償対象外

・病気が発見された健康診断も補償対象外

年間補償限度額は毎年リセット(慢性疾患)

・免責金額有り・無し (2タイプ有)

 ※保険料:トイプードル(8歳)¥3.760

 楽天ペット保険

( L タイプ: 70%)

★保険支払い:日額、回数限度なし

・膝蓋骨脱臼、てんかん、気管虚脱 保険対象外

・病気が発見された健康診断も保険対象外

年間補償限度額は毎年リセット(慢性疾患)

・ペット賠償特約有

 ※保険料:トイプードル(8歳)¥3.460

 

・膝蓋骨脱臼(パテラ)が補償対象扱いになるのは

 〇・・PS / FPC / アイペット

 △・・アクサ(1年のみ)

・慢性疾患になった時の補償が心配なさそうなのは

 〇・・アイペット / ペットプラス / SBI / 楽天

 △・・FPC / アクサ

 ☓ ・・PS

・病名が付かなかった検査も補償されるのは

 〇・・アイペット

3つ共補償対象としていたのは、「アイペット損保」の商品でした。

 

実は、前回 調べていて 補償に 日額・回数等 制限のないタイプの保険が  好ましいのではと思っていました。

となると・・アクサ / ペットプラス / SBI / 楽天

慢性病になった時の補償は大丈夫そうだけれど、無条件に検査を認めるてくれることはなく、膝蓋骨脱臼(パテラ)の補償はアクサ(1回のみ)だけでした。

 

ここから 保険の沼にハマり込みました 💦

 

保険って本当に必要 ⁈

3種類のチェックポイントをみんなクリアした「アイペット損保のペット保険」。

この保険に加入すると Coconut(ココナッツ)くんの保険料は、

トイプードル(8歳)¥50.500 / 年 ⇒ (12歳)¥82.260 / 年。

この先は一般に公表されていないので予想ですが、Leef の年齢(14歳)には ¥100.000 を超える保険料になりそうです 💦 ドキッ👀”

8歳から12歳まで保険料を納めると ¥326.930 になります。

因みに 50%補償の保険料金です。

¥200.000 手術料が かかったとしたら・・ 保険料+¥100.000 を支払う ということになります。

ならば、保険に入らずに 手術料をシンプルに支払った方が 明解なのでは ⤴

 

毎年 獣医さんにお世話になる 狂犬病等予防接種・フィラリア予防薬・健康診断などは保険対象外です。

となると、手術のような大きな病気・事故には やはり有難いのではと思いますが・・

nnn・・・

あくまでも、保険、リスク回避、なのですが・・ 本当に⁈⤴

 

ならば、大きな手術に備える保険にしようか ⁈

でも、先代 Alstu(アーシュ)くんは 手術の経験なし。

Leef さん 13歳で初めての手術体験。

手術って そうあることでは無いような気もする・・

 

堂々巡りの保険選び中の ・・現在です 💦

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ