Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

ワクチン接種(5種混合)

狂犬病予防接種より重要事項

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

今日から お盆休みの連休が 始まりましたね。

田舎の無い我が家は、小さな予定のみ 🤣💦

 

まずは、初日の予定。

Leef(リーフ)と Coconut(ココナッツ)くんの ワクチン接種を受けに病院へ。

去年は 体調が 安定しなかった(脂質代謝異常とアレルギーの為)Leef は キャ二バック5 でした。

ドクターが わざわざ Leef には キャ二バック5を選んでいたので、なぜかな ⤴ と思いながらもそのままにしていましたが・・

今年は ふたり揃って ノビバックDHPPi です。

その違いは ? と 少し 調べてみると、キャニバック5は 国産ワクチンで 量も 少量でよく、アレルギー反応の出にくいワクチンのようです。

細かいデーターが 色々あるのかも知れませんが、同じ5種類の混合ワクチンです。

ノビバックDHPPi を 選ぶ理由が あるのでしょうね ⤴⤴

何を選ぶかは、やはり専門家のドクターにお任せです。

 

ともあれ 元気な Coconut くんと 同じワクチンになったのは 良いことなのかなと思います 🤗

 

f:id:cherie-b:20190810235335j:plain

※安静中の ふたり・・

 

ワクチンについては

3種が良い! 5種が良い! とか

毎年でなく 3年に1度で良い。 抗体検査で様子を見るのが良い。 とか・・

いろいろ 聞きますが、専門家でも意見が分かれるところ、素人には悩ましい選択です。

 

また 来年の今頃も、悩ましいな~ と 呟いているように思います 😜

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ