Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

トイプードル Coconut トレーニング継続中

思わぬ展開 ⁈

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

最近も 日夜 ドッグトレーニングを続けている我が家です。

会った時の 一行動で 立場を認識させる「チェックタイムコントロール」と いう トレーニング方法。

視線の合わせ方で 相手に自分が上位だと伝えることが目的です。

上手く伝えられた時は、本当に素晴らしい効果があります。

それは 続けていてハッキリ確信しているのですが、相手もあることで 中々・・

一筋縄ではいきません 。

上手く出来たり、出来なかったり、未だ アベレージは・・低い現状です 😅💦

 

f:id:cherie-b:20191116144511j:plain

※眼を合わせたくないのに、合わせようとする Coconut 💦

 

Coconut(ココナッツ)くんの 大興奮をどうにかしたくて始めたトレーニングですが、先日 トレーニングの先生には  Leef(リーフ)の「チェックタイムコントロール」をするのが 効果が早いと アドバイスをいただきました。

これが 問題!

白内障の  Leef さん、視野も狭く 視界も悪い状態で、私の眼の動きが分かるのでしょうか・・・  不安・・です💦

お散歩とか お食事などは、視界が悪くても +気配や匂い、音などで  普通にこなしていますが、これも想像の域です。

そして、何と言っても Leef には 何の問題も感じていない 私なので・・。

家族全員で トレーニングに行きましたが、「チェックタイムコントロール」を  Leef には 全く行っていませんでした。

普通に話せばには 通じるので、いえ! 言葉にしなくても何故か察してくれるようで・・ 本当に手の掛からない「楽ちん」な子 なのです 🤗

 

f:id:cherie-b:20191116144518j:plain

※Papa さんを案内して歩く Leef 🐕 

 

でも  Coconut くんの為に、これから トライしてみようかな ⤴⤴

Leef にも 「チェックタイムコントロール」をしているところを  Coconut くんに見せる! ということなのかも知れないしね !?!?

 

ふたりを相手に行う「チェックタイムコントロール」の方法、聞いたのか聞かなかったのか 記憶にないので、もう一度教わらなきゃ~ 😜

てへっ、Leef をトレーニングする気は 更々無かったのが 見え見えです・・💦

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ