Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

トイプードル Coconut トレーニングの近況

花火に張り切る我が家と 張り切り坊や

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

今夜は 多摩川の花火大会なので、二階で花火を見ながら夕食を食べようとソワソワしている我が家です!

ですが・・

調べてみたら、花火大会は18:00 スタート。

我が家の夕食時間としては 異例の早さですが、勿論 花火大会に合わせます 🤗

 

f:id:cherie-b:20191005164635j:plain

https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_103697.html

 

さて、最近の Coconut(ココナッツ)くん。

帰宅した Papa さんや、能天気な娘さんに 凄く吠えることがあります。

いち早く帰宅を察して玄関で待っている “ 張り切り坊や ”の Coconut なので、Papa さんや 娘さんが 中々家に入って来ないことに 痺れを切らして吠えるのかとも思いました。

前は吠えなかったよね ⤴ と、話しながら・・ 困ったものだと思っていました。

 

f:id:cherie-b:20190924192057j:plain

 

このことを トレーニングの先生に伺ってみると・・

「チェックタイムコントロール」が 出来ていない! とのこと 💦

会うたびに 私が上位ですよ! と教える、伝える作業が「チェックタイムコントロール」と云い、シンプルで簡単な行動なのですが・・ 

これが 結構 難しい! と云うか、中々伝わらない 🤣

 

例えば、

Coconut くんを 上位にしたまま外出してしまうと、帰宅した下位の人に

何でこんなに帰りが遅いの! 心配していたでしょう! と 怒って吠えるということです。

(ワンちゃんの世界では、上位のものが下位のものを守る。と決まっているそうです。)

決して、 ボク寂しかったよ! と 泣いている訳ではありませんでした。

 

へ~、と 思いながらも 教わった通り「チェックタイムコントロール」を行っていると、上手く出来た時には 帰宅時に 吠えられません。

不思議な程 吠えません。

 

凄い「チェックタイムコントロール」なのですが・・

我が家のメンバー誰一人「チェックタイムコントロール」に自信が ありません 💦

帰宅時に 吠えられなければ、上手くいった! と 初めて分かるという体たらくでございます。

 

3番目の子にして、なぜか 手のかかる Coconut(ココナッツ)くんです 🤔❓

まだまだ道のりは長い・・ 

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ