Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

トイプードル Coconut トレーニング2

初めての世界

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

Cococnut(ココナッツ)くんのトレーニングの初回、家族総出で行ってきました。

皆で一緒の時の Coconut くんの様子を診る為だと思ったのですが・・

どうも人間の様子を 診られているようでした 🤔

 

 犬を見る

 

ワンちゃんを見る時 どう見ていますか?

えッ!

「見る」と 言われたら、直視!

相手の顔をみて話す・・ではないけど、しっかり焦点を合わせて見ますよね。 

犬を「見る」には 2種類の「見る」があるそうです。

 

フォーカス:焦点を合わせて見る

 YES! 今の行動を繰り返してね。(行動を強化する)と、いう意味になる見方。

制限時間は 3秒、今の家庭犬は もう少し長くても大丈夫だそうですが、それ以上になると 威嚇の意味になってくるそうです。

 

アンフォーカス:焦点を外して見る

仲間として認めていますよ。(行動は強化していない)と、いう意味の見方。

緊張しなくてよい見られ方 ということかな ⤴⤴

 

通常は アンフォーカスで 見ていなければいけないらしいのですが・・💦

焦点を合わせずに 見ているのって、経験が余りなく 何処を見ていいのか ⤴⤴ 不審者の様な態になっています。 

そう、日本人には 不得意な事らしいです。

 

トレーニング中 Coconut くんが 壁に付いている物が気になったのか 立って壁伝いに歩き始めました。

その時、

T:ママさんは 何をしましたか? って・・

C:えッ、何も言わなかったし、何もしてないと思います。

T:今 したでしょ ⤴

C:nn・・

T:しましたよ!

C:(それでも分からない、鈍感さ 💦) あッ! 見ました・・・

T:それが 、フォーカス! 今の Coconut くんの 行動を奨励してることになる。

 

言われてみれば・・ そういうことですよね 🤣

トレーニング中なので いつもより ふたりを放置するよう心掛けていたのですが、それでも無意識に見ていましたね!

まさか チョット見るだけで コマンドになるなんて。

 

道のりは長いと云うか、前途多難なような・・

 

f:id:cherie-b:20190712163238j:plain

※いたずら中でも 直ぐ視線を合わそうとする Coconut  くん。

 合わしたらダメダメ!

 

続きは また・・

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ