Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

「急性胆のう炎」から分かったこと・・

Leef のストレス

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

先週末に 大騒ぎした Leef(リーフ)の 胆のう炎の再検査に行って参りました。

1週間 お薬を飲んで 養生しての検査結果です。

 【 血液検査の結果 】

 前回 ドクターから指摘された数値は・・ 

・WBC(白血球数)11700 /mcL ⇒ 3900

 最近の Leef の数値 (4000/mcL 前後)範囲内に

・ALP(アルカリフォスファターゼ)663 U/L ⇒ 570

 肝・胆管胆のう障害を示す。正常値の 2倍以上の数値に変化なし 

 

ALP(アルカリフォスファターゼ)の数値が 思うように下がっていないのが ドクターの酷く気になるところの様で・・ 

何でなんだろう~?? と大きな声の独り言を。

もっと下がるはずなんだけど! と ぶつぶつ。

いろいろ近況を話しながらたどり着いたのが、自宅近所で始まった工事の騒音による ストレス!

新築ラッシュでしょうか ⤴⤴

間の悪いことに 近所で3ヶ所も家を建てています。

丁度 窓を開けている季節なので、結構うるさいのは 確かです 😰

 

f:id:cherie-b:20201005184148j:plain

※寝起きで ボ~ッ と 😴

 

人には 一時の工事の騒音と分かるけれど、Leef(リーフ)や Coconut(ココナッツ)くんには 無理ですよね。

何が起こっているのか 不安だったり、恐怖だったりとストレスになる訳です。

確かに!

今回の 「胆のう炎」 の引き金は、低気圧続きだった 天候によるストレスだと思っていたのですが、工事の騒音ストレスも大きかったということですね 😨💦

生活環境の変化によって起こるストレス。

ここで問題になるのが 家庭に於ける ワンちゃんのポジション だそうです。

何ということでしょう。

我が家では Leef 様が 皆を守っているようなのです 💦

いわゆる、リーダー的な ⤴⤴

私の後をついてまわっている 大人しい 可愛い子が。

世間が許してくれるなら、ノーリードで何処へでも連れて行ける従順な子が。

まさかの Leef が・・ です。

とっさには 理解できないと云うか、納得できなかったのですが・・

ドクターの説明を聞いていると 思い当たることや なるほど~ と思うことが多々ありまして、そうだったんだね~! となりました。

 

Leef を楽にしてあげる為の ポジショニングの取り方を改めて教えてもらい、当座2週間分の 抗不安剤をいただいてきました。

2週間 地道にトレーニングしたいと思います。

また 胆のう炎が 再発してはいけないので!

 

方法は また改めて・・

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ