Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

胆のう炎・お薬について

ラクダのコブと同じ⁈

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

急性胆のう炎の為 Leef(リーフ)さん初めての 皮下点滴(液下補液)を受けました。

?? 子宮蓄膿症で手術しているので 初めてではないのかな ⤴⤴

!! 腎臓病で 点滴入院したこともあったっけ ⤵⤵

でも、私が見るのは初めて・・

Coconut(ココナッツ)くんが 受けた時は 重そうなラクダのコブの様でびっくりしましたが、Leef は 全体的に首が太くなる感じ位だったので それ程心配せずに抱けました。

Coconut くんは 皮下点滴のコブに振り回されて 凄く嫌がっていましたが 💦

さすが テリアの M.シュナウザーさんは、骨太というか体ががっしりしているので、 

皮下点滴のコブなど気にしない! って感じです。

 

このコブの中から 補液剤を自分の体が必要な分だけ 徐々に吸収していくそうです。

多分 抗生物質と解熱剤も入っているのかな・・

1時間は経過観察をするように言われました。

1週間分の飲み薬<炎症鎮痛剤・胃薬>をいただいて、 また来週通院です。

 

f:id:cherie-b:20201001154110j:plain

淡々と お薬を飲んで 食事と休養・・

腎臓に負担の掛からない食事で 栄養を! とは なかなか難しい注文ですが 💦

その上 食物アレルギーも あるしね 🤔

 

帰宅してから 病院の領収書を見て ビックリ!

抗生剤の注射をしたようなのですが、なんと ( 効果期間2週間 )という薬。

人間でも 欠かさず最後まで飲み切るように言われる抗生物質の薬ですから、お薬嫌いの子に確実に飲ませるのは 結構ストレスですもの・・

凄いお薬もあるのだな~ と 感心しきり!

お値段もね 🤣

 

f:id:cherie-b:20201001154125j:plain

たたずむ 今日の Leef ・・ 影も可愛く見えてしまう 💕
 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ