Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

侮れない💦 シニア犬と季節

分かっているつもりだけど

 

新型コロナウィルスに気を取られているうちに・・

もう 初夏の気候ですね 。

 

f:id:cherie-b:20200530141353j:plain

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

昨日、久々の ドキッ!体験をしました 😰💦

 

午後位から  Leef(リーフ)さんの 呼吸が  少し荒いような気はしていました。

でも こそこそ 動いていて、あっちへ行ったり こっちへ行ったりしていたので、お水は飲んでいるかな ⤴  ぐらいの気のかけようでした。

反対に 余り休んでいないようだったので、抱くと 直ぐ寝てしまいました 💤

抱いていると、呼吸が 荒くなったり 治ったりを繰り返しながら眠り続けていて・・

気にして見ているせいか、段々 呼吸の荒い時が 長くなっているような 👀

心臓もバクバクしている気がして 😨

このままずっと続いたら大変! 病院に行こうか・・ と、ひとり妄想に突入 🙄??

 

急遽、首を冷やそう! と 思い、保冷剤を首に当ててみると 荒い呼吸が 少しづつ治まってきて、助かりました 💦

なぜ 冷やそうと思ったのかは よく分かりませんが・・

そのまま クッションに下しても ビクッともせず、首に保冷剤を当てて 爆睡 💤

そんなお昼寝の後は 元気に起きて 夕食も ネフガード入りのパンも完食 🍚

いつも通りの Leef さんでした。

 

f:id:cherie-b:20200530141401j:plain

※お髭もボロボロで・・🤣

 

思うに・・

昨日は暑かった 東京です

温度は 27℃弱だったようですが、湿度が 高かった 😓💦

もう 昨日の気候でも Leef には 順応するのが 難しいかったのでしょう。

変化に対する適応力が 弱くなっている シニア犬。

分かっては いるつもりでも、予想以上・・ でした。

毛皮を着ている状態ですものね、湿度が高いのも応えますね。 ふぅ~

 

今年からは、取り合えずエアコンを入れる! 夏になりそうです 😝

 

 

・・・・・・・・・ 🎀 ・・・・・・・・・


夏と言えば「熱中症」も注意しなければいけないな~ と、

ちょっと 調べていたら 要注意のワンちゃんの条件に 

  • 老犬
  • 加齢が原因で体温調節機能が低下している場合があります。
  • 心臓病や呼吸器、腎臓疾患などの持病のある犬
  • 血液の循環機能や水分の排出機能が低下したり、呼吸がしにくくなっていると、熱中症リスクが高まります。
 <いぬと暮らす、ねこと暮らす>

 

・・・と、ありました。

二重に注意しなければいけない Leef さん! と いうことですね 🤔

丁寧に暮らしたいと思います。

 

因みに 犬に最適な温度は 25℃、湿度は 50~60% だそうです。

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ