Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

嘔吐!対処の目安

 

体質も個性として

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

早いもので  クリスマスまで後 10日を切ってしまいましたね。

本当に 遅ればせながら・・ 我が家もリースを飾りました 🎄

 

f:id:cherie-b:20191215180119j:plain

今更 大々的に飾るのも 恥ずかしいので、小さめのオーソドックスなリースに致しました 😜

 

さてさて Leef(リーフ)さんですが・・

3日間続けて吐いて、嘔吐が止まって丁度3日目の昨日でしたが 病院へ行ってきました。

今回の嘔吐については、もう大丈夫じゃないかな ⤴ と 思っていましたが、確認も兼ねてネ 🤔

ドクターの お見立ては・・

一過性の胃腸炎。何か合わない物を食べたか、ウィールス性か。

今は、問題無し! とのことでした 🤗

やはり ドクターの一言で、ホッとしました。

 

《 吐いた場合の対処について》

  • 1日1回のみで その他の症状が無ければ、3日位 様子を見てよい。
  • 1日1回のみでも 元気が無かったり、下痢をしたり、食欲が無かったり他の症状があれば 直ぐ受診する。
  • 1日に複数回吐くようなら 診察をうける。

ドクターに改めて 確認したかった 吐いた場合の対処の目安です。

 

今回 の Leef は3日間の嘔吐だったので ギリギリの判断でしたね 💦  良かった・・

 

思い出した、Coconut(ココナッツ)くんの体験

 

そう、ドクターの説明を聞いていて思い出しました。

一昨年位の夏でしたが、帰宅すると 玄関で Coconut(ココナッツ)くんが 吐いていたことがあり、その後も 繰り返し吐いたので 急いで病院に駆け込んだことがありました。

その時は 下痢も始まって、グッタリもしてしまって・・。

その日は 点滴して即入院。

翌日も点滴をして、少し元気が出てきたので 夕方に退院できました。

らくださんの様に 背中に水の入った大きなコブを作って帰って来たっけ・・ 🤣

そんな経験も初めてでしたが、その時が  確か胃腸炎でした。

Leef と Coconut くんとは 一見 同じ位の大きさに見えても、体重6㎏と3㎏の差。その差は大きいと 痛感した時でもありました。

グッタリすると3㎏の重さは本当に頼りなくて・・酷く不安になったのを覚えています。

 

f:id:cherie-b:20191215180134j:plain

※黄色いブランケットが お気に入りな Coco

 

犬種だけではなく 個体差もあるのだと思うのですが、

シュナウザーの Alstu(アーシュ)くんは 「直ぐ吐く子」でも ケロッとしていて・・。

同じく シュナウザーの Leef は 「絶対に吐かない子」吐きそうでも吐かない・・。

トイプードルの Coconut くんは 良く吐いて、吐くと大ごと!

今思えば、毎年胃腸炎になるのか 吐いたり、下痢したりで、病院のお世話になっていたCoconut くんだったような気がします。

 

体重の差は 体力の差でもあるように感じた経験でしたし、結構焦ってバタバタした体験だったのに いろいろ忘れていました・・💦

恥ずかしながら、喉元過ぎればですね 🤣

 

「経験」を 忘れず、生かせる人になりたいな~

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ