Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

人間だったら・・ 幾つぐらいかな?

新しい 換算法

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

Leef(リーフ)や Coconut(ココナッツ)くんの年齢を 人の年齢に換算しても余り意味はないことなのですが・・

人間のお婆さんやお爺さんは 体調の変化を言葉で教えてくれているので、参考にできればな ⁈ とも 思って 改めて計算してみました。

 

f:id:cherie-b:20190512224251j:plain

※ボロボロのふたり・・

 

世界はドンドン進んでいるのですね ~  ビックリ!です 🤩

犬の年齢換算式 ⤴ 犬の年齢計算法 ⤴ と 云うのかしら ⁈ 

グッ~ と、科学的な方法が 発表されていました 🤩

「エピジェネティック時計」を利用した方法。 

2019年、アメリカ・カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームが、発表した新たな犬の年齢換算式だそうです。

 

下手ですが、簡単に説明すると・・  

人も犬も 加齢に伴ってDNA分子にメチル基が付加します。

これを DNAメチル化と 言い「エピジェネティック時計」と呼びます。

人の生物学的年齢の推定に用いられる 「エピジェネティック時計」を犬にも応用し、人の「エピジェネティック時計」と比較します。

生後1ヶ月から16歳までのラブラドールレトリーバ 104匹の血液サンプルと、1歳から103歳までの人 320名の血液サンプルを 分析し計算式を導き出したそうです。

 

「エピジェネティック時計」を使った換算式は・・

人間に換算した年齢 = 16 ln (犬の年齢) +31

 ln (エルヌル)・・自然対数ですが 💦

iphoneの電卓には ln の表示があるので そのまま計算できます 😜

 

★ Leef(リーフ)15歳の場合

ln15×16+31≒ 74.3

 

f:id:cherie-b:20200704174833j:plain

 

 

★ Coconut(ココナッツ)9歳の場合

ln9×16+31≒ 66.1

 

f:id:cherie-b:20200704174825j:plain

 

エッ! 思ったより若い!

ラブラドールレトリーバ(大型犬)仕様なので、小型犬は 更に2、3歳若い計算になると思うし。

ちょっと 気を使い過ぎたかな ⤴⤴

 

それにしても Coconut くんまでもが、年上とは 😨

でも・・ 何はともあれ! 

まだまだ みんなで 一緒に 楽しく 過ごせそうだね 🤗💕

 

 

 ★ エピジェネティック のお話


 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ