Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

夏バテ⁈ 胃炎⁈

嘔吐と吐出

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

実は・・

Leef (リーフ)さん 月曜日の朝食を丸々吐いてしまいました 💦

多分 食後1時間位たっていたと思うのですが、食べた時のフードと同じ状態でした。

暑さと 湿度に 参ってしまったかな ⤴ と、兎に角 休養を取ってもらうように心がけました。

涼しい部屋で 休息と、おやつは無し! 昏々と眠っていました 💤

夕食は 少な目で 柔らかくしたものを 用意して。

食欲は あるようで・・ 完食 🤗

 

ところが、今朝も また 吐いてしまった Leef さんです 💦

食後2時間位に 食べた1/3程。

nnn・・ 病院に行きたいところだけれど・・休診日。

様子を見るしかないのですが、取り立てて 変なところは無さそうなので、チョット 安心!

ところが・・ 夜のお散歩では、お腹の調子もよくないようで・・ 困った 😫

明日の朝食後の様子次第で、病院行きでしょうか ⤴⤴

 

f:id:cherie-b:20190731132300j:plain

※ 心なしか・気持ち悪そう ⤴

 

Leef は 吐くということが 本当にない子なので、気になってしまいます。

先代の Alstu(アーシュ)くんは 直ぐ吐く子で、周りの者は びっくりで心配ですが、本犬は ケロッとしているので 段々と私たちも こんなもんなんだ! と慣れて来ていました。

ところが Leef は 「おぇ、おぇ、」言っても 絶対吐きません!

吐いた方が楽になるのに~ と 思うくらい・・

 

今日一日 大事にならずに 治ることを祈って、見守ります!

 

f:id:cherie-b:20190731132310j:plain

※Coco おふざけ! 絶好調!!

 

 

【追記】

ネットで 犬・吐く を覗いて見たら・・

Leef の場合は 「吐き出し」「吐出」と云われる症状のようです。

 

注意! 食道にトラブルを抱える場合の「吐出としゅつ」とは

犬が吐く場合、そのほとんどは胃や小腸の内容物を戻す「嘔吐」ですが、なかには食道などに問題があり、食べたものが胃に到達する前に吐き出してしまうことがあります。

これを嘔吐と区別して「吐出」と呼んでいます。

こうした吐出を食事のたびに繰り返す場合は、食べたものが食道を通過できない原因(食道拡張症、腫瘍、異物など)があると考えられますので、動物病院で受診しましょう。


犬が吐く原因と対処法 より

 

食後2時間も経ってから ⤴

朝食だけ ⤴

不思議はいろいろですが、繰り返さないことが大切なようなので。

先ずは、お食事に注意したいと思います。

 

 て、云うか・・

上記のサイトにあったのですが、Coconut(ココナッツ)くんの プレッシャーかも知れない!

最近 ふたりの食事時間の差が開いてきて、食事の終わった Coconut くんは Leef の周りをウロチョロしますから・・

これも注意しなければ 🤣💦

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ