Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

モルフォセラピー と 外耳炎

えッ! 耳 ⁈

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

現在 月1回ペースで診ていただいている モルフォセラピー。

今日の モルフォセラピーの診療時に Coconut(ココナッツ)くんの 痒いらしい行動 の話を ドクターにしてきました。

 

 《 Coconut の 痒いらしい行動 》 
  • ソファーのヘリで 体を擦りながら歩く
  • 床や ジュータンで 顔を擦る
  • 手で顔を掻く

 

左眼が シバシバしているような 少ししか開いていない時があるので・・

眼が痒くて とる行動なのか ⤴

この行動で 眼に傷が付いて気にしているのか ⤴

卵が先か鶏が先か ❓ みたいな感じですが。

問題は 眼かな ⁈ と 疑いつつ 🤔

その上 トリマーさんから  頭髪が 切れているのか、少なくなっているのか?? と云うお話まで有り 💦

これまた 

痒いらしい行動 のせいで 頭髪が 切れているのか ⤴

何らかの理由で 痒みと 皮膚や頭髪に影響が出ているのか ⤴

思い浮かんだのは、アレルギーが怪しい!

それで、アレルギー検査をお願いしようと意気込んでおりましたが・・ 

なんと! 結果は「二次的マラセチア外耳炎

えッ! 耳 ⁈ って感じですが・・

今となれば 何で耳を疑わなかったのか 我ながら不思議です 。

一次は 頸椎の歪み

頸椎のずれにより、上手く首を振れなかったことで 湿気や汚れが 耳に残っていた。

二次が 外耳炎

マラセチアの繁殖による外耳炎。

耳の汚れや垢が マラセチアの食事だそうです 😣

 

検査の結果、マラセチアの量が多かったので、耳にお薬を入れて 1週間内服薬も飲んで様子見です。

 

f:id:cherie-b:20191123160749j:plain

※Coco用:ヨーグルトに粉薬

そして、今日のモルフォで 頸椎の矯正もして・・

これで 全て治まると嬉しいのですが・・ 🤗

 

f:id:cherie-b:20191123160756j:plain

※薬とは知らず・・ 

言葉を介して伝えることの無い Coconut(ココナッツ)くんと Leef(リーフ)さんの 違和感を 早く知る為には、私たちの 観察と記憶と感性にかかっていると、改めて思いました。

見ているようで 見て居なかったり、見ているのに 覚えて居なかったり、思ったのに先延ばしにしたりして。

ボ~ッ と 生きている! と、また言われそう・・   テヘッ!

 

色々思い出してみると・・

ひと月以上前から Coconut くんの 痒いらしい行動は 始まっていたような気もしてきました 😥💦

大事にならずに 治まります様に

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ