Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

春の弾丸低気圧 ⁈

気象病かな・・

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

凄い風の東京です!!

突然 家も揺れそうな突風も・・

ヒェッ~ 😫

爆弾低気圧 らしいですね。

 

こんな日に! と云うか、こんな日! だからか・・

我が家の おふたりさんは、体調が今一の様子で 落ち着きません 💦

これが、以前ドクターに聞いた「気象病」なのでしょうか

 

Leef(リーフ)さんは 珍しく 下痢 !

お腹が 落ち着かないのかな ⤴ 

ズ~ッと立ったままだったり、横になっても急に立ったりして・・

 

Coconut(ココナッツ)くんも、気持ちが悪いのか 吐き気があるようです!

くちゃくちゃしたり、オエッ!てしたり、ゴソゴソ落ち着きなく動いたり、ジ~っと立ったままだったり・・

明らかに、ふたり共 変です 🤔

 

家の中で 吐かれるのも、下痢なのも、始末に手間がかかります。

ふたりが 動くと緊張が走る Cherie* さんです 🤣💦

 

無事に過ごせますように・・

 

 

 《 気象病 》とは 

気象や天気が変化すると発症したり症状が悪化したりする病気。

気象病の主な原因は 気圧の変化によるもの。

 

気象病の症状は・・

◆ 頭痛、めまい、関節痛

自律神経のバランスが乱れ、犬でも人と同じように、頭痛やめまい、関節痛などを起こすことがる。

めまい、嘔吐など

気圧が変化すると内耳から脳に伝達され、めまいやふらつき、嘔吐 などの症状が現れることがある。

食欲不振、元気がない、便秘、下痢

気圧の変化によるストレスや身体の不調から 食欲が低下したり、元気がなくなったり
便秘や下痢 になることがある。

 

持病がある場合、シニア犬、車酔いしやすい犬等は 気候の影響を受けやすく、体調を崩しやすいので注意が必要だそうです!

 

 

Leef(リーフ)さんは、気象病のような感じも・・。

14歳ですもの、紛れもなくシニア犬です。

様子を良く見ていなければ! です。

でも、 Coconut(ココナッツ)くんは、昨日 一昨日と おやつとフルーツの食べ過ぎのような感じも・・😜

 

ボクも! と、テーブルの上のおやつと Cherie* さんの顔とを 交互に見る Coco ちゃん。

もうそろそろ 復活のようですが・・

 

f:id:cherie-b:20200305174231j:plain

今日は お食事だけにしましょうね 🤗

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ