Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

サツマイモ:豊富なビタミン類

春のおやつ・・焼き芋

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

1週間前位から Leef(リーフ)と Coconutu(ココナッツ)くんの おやつは、焼き芋を少々 😜

 

アレルギーと脂質代謝に問題のある Leef さんですから、必要最小限の食事のみにするべきなのでしょうが・・

小さい時から ご褒美だったり、おやつタイムのクッキーだったりを習慣にしてきてしまった Leef さんと  Coconut くんです 💦

キッパリと無くしてしまうと ストレスになるようで・・

Leef は、何時くれるのかと zuuu~ とついて回り、Coconut くんは、これ見よがしに外に向かって吠えます。 参る~!

Cherie* さんも おやつタイムは 好き! 我慢するのも それなりのストレスかも・・。

 

なので、ゆる~く! 時々 おやつタイム 復活です。 テヘッ!

 

最近 見つけた「紅はるか」という 焼き芋。

なぜ? この時期に 焼き芋を販売しているのか?? ですが、Alsut(アーシュ)くんも 好きだったな・・ と、懐かしくなり購入してしまいました 😜!

実は  Cherie* さん、お芋類が 苦手でして 買うだけです 💦

ふたりの為に 味見をしたのですが・・甘すぎでは⁈⤴ と、心配になり Papa さんと 能天気な娘さんにも食べて貰いました。人間的には美味しかったそうです

 

今回は 「紅はるか」よりも 白っぽい「安納芋」にしました。

その方が 糖分が少なそうに見えたので

 

f:id:cherie-b:20190312163217j:plain

やっぱり、甘いそうです・・ 余り 甘くないものが、希望なのですが。

これもまた Papaさんと娘さんの デザートになるようです。

 

サツマイモは、アレルゲンになる可能性の低い野菜だそうです。カロリーが高いので要注意ですが、ビタミンやミネラル、食物繊維も含んでいるので 優良なおやつになると思いました。

 

  サツマイモに含まれるビタミン

  • ビタミンE:抗酸化作用
  • ビタミンC:老化防止、免疫力UP
  • ビタミンB6:脂質代謝補助、アレルギー症状の軽減

 

 Coconut くんは 勿論、Leef にも 良さそうな ビタミン類です 🤗

 

f:id:cherie-b:20190311234358j:plain

※良く寝るふたり!

 

後は 与える量ですよね 🤔

「過ぎたるは ○○○○」に、ならないよう 気を付けなければ。

我が家は みんな、ふたりに甘いから・・ 🤣💦

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ