Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

トイプードル Coconut の 歯科検診1

病院 Day

Coconut(ココナッツ)くん、初めての 歯のチェック へ。そして、Leef(リーフ)さんも 今年最後の モルフォ・セラピー です!

 

Coconut(ココナッツ)初めての歯科検診

前回のシャンプー時にトリマーの T さんより、Coconut くんの 歯が 抜けていたり、グラグラだったりしているのを 指摘され 早速予約、今日 検診です。

Cococnut くん 7歳、恥ずかしながら・・初めての歯科検診です!

1歳前に去勢手術を受けて、その後 お腹を悪くすることは 度々ありましたが、麻酔を必要とする治療経験はなく、歯もトリマーさんと 家庭で磨く程度で 現在に至ります。

その結果・・

結構 歯石があり、欠損歯 5本、グラグラが 2ヶ所。

欠損歯 5本! ヒェ~ 1本 じゃなかった 5本も 食べちゃったの ⁈⤴

ドクター曰く ワンちゃんの欠損歯は、先天性のものも 結構多いので、後から 抜けたのかどうかは 分からない! とのこと。  ちょっと、ホッと・・

歯の裏側も 診た方が 良いでしょう! と 言うことで、来年早々 麻酔をして スケーリングをすることになりました。 詳しい結果は、その時に・・ですね。

1度 全部綺麗にして、その後 メンテナンスしていきましょう。と いう方針です。

 

f:id:cherie-b:20181215171850j:plain

※何故か 今日は 凛々しい ⁈

 

それはそうと・・今日の  Coconut(ココナッツ)くんは、とっても 良い子で、診察台の上に座って 大人しく 口を開けていました! ビックリ! 観念したのでしょうか・・状況判断は 早い子です 🤔

 

モルフォ・セラピー  Leef(リーフ)

 Leef さんも、今年 最後の モルフォ・セラピーです。

骨折した足で ふたり連れて行くのは大変と、Papa さんが 一緒に行ってくれたので、大助かり! 私は 椅子に掛けて 診察台の  Leef(リーフ)をずっと見ていられたので・・。

Leef が 不安そうだったり、痛く無いか探っている様子、気持ち良さそうにしている様子 等、短い時間の内に 変化する様子がよく分かり、じっくり観察出来て良かったです。 感想を本人から 聞けないので・・ 😜

 

f:id:cherie-b:20181220003008j:plain

※トリミング迄 もう少し・・

来年の脂質代謝の検査に 良い影響が出るといいな ❤ ❤

 

 

  ランキングに参加しています。
   👇 クリックをいただけると嬉しいです

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ