Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

今年は 三の酉!

三の酉、火の用心!

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

今日、車で目黒の大鳥神社の前を 通りました。

ふと見たら 酉の市の垂れ幕と 屋台のようなものが見えたので・・

あぁぁ! 今日、酉の市 っと思い、今年は何回 酉の日が あるのか気になり 直ぐ調べました。

なんてことない! 今日は 酉の市ではありませんでした 💦💦

 

f:id:cherie-b:20181118222642j:plain

 

今年は、11月 1日、13日、25日 です。

 

酉の市

「酉の市(とりのいち)」と言うのは、11月の酉の日に行われるお祭りです ^^

由来は、ヤマトタケルが 東夷征討の際 戦勝を祈願し、志を遂げての帰途、武具の「熊手」をもって勝ち戦を祝い、お礼参りをしました。
その日が 11月の 酉の日であったので、この日を 祭日と定めたのが 酉の祭、「酉の市」だそうです。
なので ヤマトタケルゆかりの神社で 行われます。

関東の神社が 多いそうです 🤔

 

熊手

酉の市と言うと 熊手を持っや人達を多数みかけます。

酉の市で売られる熊手には、おかめのお面や小判、稲穂、俵、お札、宝船、招き猫、鯛など様々な縁起物や、その年の流行を取り入れた飾りなど大小様々な物があります。毎年少しづつ大きいものにするとも言われます。
熊手は、鷲が獲物をわしづかみにする爪の形に似ていることから、「福や徳をわしづかみにする」また「福や徳をかき集める」とも、言われる縁起物です。

 

nnn・・恵比寿様も、熊手を持っている映像を見た気がする・・

 

 お祭りと言うと、なんか気になり ウキウキしてしまいます

行けたら,酉の市 行ってみたいな・・。

 

そうそう!三の酉のある年は火事が多いと言われますよね 😥

言われは、良く分からないけれど注意するに越したことはありません。火の用心!

 


ランキングに参加しています。
👇 クリックをいただけると嬉しいです

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ