Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

初秋の旅行・富士五湖2

家族揃って参拝

 

談合坂 SA でブランチの後、中央高速 富士五湖線で 河口湖 IC へ。

向かう先は・・ 北口本宮富士浅間神社 です。

 

Leef(リーフ)と Coconut くんが 楽しめて、私たちも興味のある所を 観光出来れば 尚 嬉しいな・・ と いうことで ココを選びました。

世界文化遺産「富士山」の構成資産の一つでもあります。

http://www.fujisan-whc.jp/about/parts/index.html

 

沢山ある「浅間神社」ですが、北口本宮富士浅間神社 は 富士山の北口(吉田口)登山道の起点で、山開きの祭事もこちらで行われるそうです。

 

《 御祭神 》

  • 木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
  • 天孫彦火瓊々杵尊(テンソンヒコホノニニギノミコト)
  • 大山祇神(オオヤマツミノカミ)

※山の神様、火の神様、女性に優しい 美しい神様、であることから
 美と縁結びと安産に ご利益があると言われているそうです。

 

国道沿いに大きな鳥居が見え すぐここだと分かりましたが・・

参道が 長そうだな~ と 思ったりして 🙄

もっと近くに駐車場がありそう!  Papa さんの一言に、直ぐ乗る 我が家の面々・・ 大着して・・  神様、申し訳ありません!

 

参道をショートカットした所の 駐車場に 車を停められました。

より近くまで 車で来れたので、Leef さんも 歩いて参拝できそうです 🤗

 

f:id:cherie-b:20191104164721j:plain

 

随神門(国指定重要文化財)が 改装中で 見学出来なかったのは 残念でしたが、門や鳥居を 潜るたびに 空気が変わる感じがして・・  

山の神様なのかな ⤴ と 思う、素敵な空間でした 🙂

 

手水舎のお水で Leef と Coconut くんも お口を清めて・・いざ、参拝です!

とは言え、本殿には ワンちゃんは入れないので Leef と Coconut くんは 境内を散策・待機組です。

 

f:id:cherie-b:20191104164708j:plain

「高天原」と呼ばれる 境内の前で 遊ぶ Leef と Coconut。

 

f:id:cherie-b:20191104164750j:plain

そして、皆さんに “ 可愛い~!”  と 云われて ご満悦な、Coconut くん。

 

神様の空間で Leef と Coconut くんも 清浄して頂いたような気がして、嬉しかったです。 これからも 健康で 楽しく過ごせますように 💕

その後 山開きの祭事を行う富士登山道口 へも 一緒に一廻りして。

 

紅葉には早かったようですが・・ 足元には、

 

f:id:cherie-b:20191104164714j:plain

 

観光と言いながら、神社を選んで行くところが 日本人だな ⤴⤴ と 感じながら・・

天然記念物の大きな木々のマイナスイオンなのか、神々様の領域なのか、ともあれ素敵な神社でした。

ワンちゃんを迎え入れて下さることも嬉しかったです。

 

f:id:cherie-b:20191104164646j:plain 

北口本宮冨士浅間神社 

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ