Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

寂しい・・恵方巻

春を迎える

 

「立春」の 今日、本当に 春の気候になりました。

晴れ 19℃ の予想の 東京です

 

暖かくなると ウキウキ! じっとしていられません 🎶

そして、ふらふら屋外に出て 花粉を沢山浴びてしまうのですが・・ 💦

 

今日は 朝から、「恵方巻」の 大量廃棄の映像が ニュースで 流れていました。飼料にリサイクルされるそうですが、大量のご飯や 海苔、卵焼き等が見て取れて・・ 何とも やるせない気持ちになりました

「恵方巻」の廃棄は、年10憶超! それでも減って来ては いるそうですが。

イベント好きな 私も、企業の宣伝に乗ってしまっている感もあり・・反省です!

 

食料・経済のサイクルなどは 分かりませんので・・

せめて、我が家の冷蔵庫からは 廃棄物を出さないようにしようと思いました。

 

Cherie* さんの子供の頃は、節分と言えば 豆まきをしていたと思うのですが、Papa さんは、関西方面出身だからか 小さい頃から 恵方巻も食べていたそうです。

 

f:id:cherie-b:20190204233629j:plain

 

【恵方巻の食べ方】

     = Papa さん 伝 =

  • その歳の恵方を向いて
     歳の神様がいる方向(恵方)を向いて食べる。
  • 7種類の具の入った太巻き
     七福神の七に因んで 7種類の具が入った巻寿司を食べる。
  • 無言で一気に
     巻寿司を切らずに 1本のまま かぶりついて食べる。
     しゃべってはいけない。

 

恵方を 向いて食べるのは素敵だから・・

やっぱり、慎ましやかに 参加しようかな 🤗

シンプルな太巻きを 作って・・ 

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ