Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

成田山「お護摩祈祷」

初体験と日常

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

誘われて 成田山新勝寺 へ行ってきました。

関東では 多分1or2を争う程の 年末年始の参拝者の多いお寺です。

 

f:id:cherie-b:20191125154814j:plain

※総門から見る仁王門

www.naritasan.or.jp

初めて 11時からの「お護摩祈祷」に合わせての参拝です。

作法は 分からないままの参加なので、少々ドキドキです。

お堂中央にある護摩壇の周りに着席することがき 近くで拝見できます。

護摩の始まる前に 用意されている用紙に 祈念を書いてお願いすると 護摩木に書いて 焚き上げてくださるようですし、お札をお願いすると お札も 護摩の炎にあててくださるようでした。

失礼なことに、始めにお坊さんの お話があるのを知らず 💦

淡々と棒読みのようなお話だったので、単なるアナウンスかと思い良く聞いていなかったのですが、途中から これが説法だったのかも ⤴⤴ と気付く始末・・  面目ない!

護摩の途中、周り方々が 急に立って移動を始めたと思ったら・・

「御火加持」 と云うそうで、参拝者の持ち物を護摩の炎にかざすことで ご利益をいただく、と云うことが始まりました。

私は よく分かっていなかったので、見ているのみでしたが・・

その後、お坊さんが 参加者にお祓いをしてくださいました。

不動明王様の「ご真言」が 壁にも書かれているので、お坊さんのお経に合わせて唱えることは アナウンスがありました。

最後に 「お手綱参拝」綱を触りながら 不動明王様の近くまで行ってお参りできます。これもアナウンスがあったので、お参りしてきました 🤗

 

正直 お天気も今一で 普段の週末なのに、参拝者の多さに ビックリ! でした。

そして 皆さん慣れていらっしゃるようで・・

私たちはというと、手を合わせながらも キョロキョロしてしまいました。 スイマセン!

 

その後 光明堂と 奥の院を目指し アレコレお参りしながら、瀧を見て、と一回りの参拝でした。

 

f:id:cherie-b:20191125154820j:plain

※雄飛の滝

自然の木々に囲まれた 山内ですが、紅葉は今一つ!

時期的なことなのか 常緑樹が多いのかは 分かりませんが 😜

 

f:id:cherie-b:20191125154826j:plain

※銀杏の紅葉・・かな?

広い山内ですが、本当に多くの老若男女の参拝者で賑わっていることに驚きました。

 

門前の商店も凄い賑わいで・・

お土産に うなぎを買って帰ろう! なんて 思っていましたが、整理券を配ったり 行列したりで 簡単に購入できるものではありませんでした 💦  残念・・

次回は もう少し段取りを考えて行きたいと思います!

 

帰宅後 即 日常に返って・・

雨が上がっていたので、急いで Leef(リーフ)と Coconut(ココナッツ)の お散歩へ突入でした。

相変わらず お散歩の歩調の合わないふたりです 🤣

 

f:id:cherie-b:20191126002725j:plain

行ったり来たりしながら、Leef さんが 来るのを待つ Coconut くんですが、そんなこと お構いなしの・・マイペースな Leef さん!

 

f:id:cherie-b:20191126002719j:plain

お花のチェックにまで 丹念に時間をかけます 💦

 

待ってあげて!

待ってるから 行こうか・・!

と、何度 声を掛けたことか。

それでも ふたりが 楽しそうなので、なによりです 🤗💕

 

成田山には ワンちゃん連れの参拝者も多かったです。

ふふ・・ 一緒に行けますね。

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ