Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

鏡開きの日

フェイク!鏡餅だけど ・・

 

関東地方は、今日が  鏡開きです!

我が家の 鏡餅、流行りの・・フェイク! なので、カビの心配もなく飾っていらるのですが・・ 😆

 

f:id:cherie-b:20190111230650j:plain

 

この間 松の内の期日を調べた時に、時期は 全国共通ではないという事を知りました。

多分、「鏡開き」もですよね。

 

関東は1月11日が「鏡開き」のはず !

丁度 金曜日なので、今日下げて 明日 お汁粉にしましょうか・・

歳の神様の宿ったお餅だそうです

有難く頂きます

 

あ~!

お汁粉とか ぜんざいも、関東と関西では 違いがあるようですね。

 

f:id:cherie-b:20190111230651j:plain

 

 関東は・・ 

 お汁粉:温かい汁もの。粒あんでも こしあんでも OK!

 ぜんざい:冷たい粒あんと お餅 or 白玉

 

 関西は・・ 

 お汁粉:温かい汁もの。こしあん。

 ぜんざい:温かい汁もの。粒あん。

 

こんな感じで 記憶しているのですが・・

もっと厳密なルールが あるのかもしれません 😅💦

 

我が家は、粒あんの お汁粉を! 用意します 😍

 

いよいよ 通常の生活へ移行ですね。

まずは、家族 ( Leef と Coconut と)皆の 健康を祈念して・・いただきます!

 

 


 ランキングに参加しています。

   👇 クリックをいただけると嬉しいです

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ