Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

白い卵黄!

本当の卵の色は・・?

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

Papa さんは、「卵かけご飯」が 大好きです!

昨日 《 Tokyo Harvest 2019 》で、自ら選んで買った卵を 朝食にゆっくりと「卵かけご飯」で 食べるのを楽しみにしていました。

 

f:id:cherie-b:20190922182004j:plain

我が家では、Papa さんしか卵を食べなくて、いつも6個入りの「平飼いの卵」を購入しています。

なので、それ程の特別感もなく卵を割ったら・・

 

f:id:cherie-b:20190922182013j:plain

!! 卵の黄身が・・白い!

正式には、クリーム色かな ⁈

 

不謹慎な私は・・

えッ! 台風の影響で 環境が変わったストレスが 出た卵なのでは ⤴ 等と、思ってしまいました 💦

 

びっくりしながら、 卵のケースを見てみたら

耕す木更津農場の鶏には、卵黄を着色するためだけの餌は一切あたえていません。

自然なままの薄い黄色は、そうした余計なものを与えていない証なのです。

広々とした鶏舎で、自家配合の発酵飼料を食べて、伸び伸びと健康に育った鶏のたまごを、是非ご賞味ください。

と、ありました。

 

確かに 飼料によって卵黄がオレンジ色っぽかったり、黄色っぽかったりすると聞いたことはありましたが。

これ程 白っぽい卵黄があるとは・・

 

卵黄の色は カロチノイドと云う色素で形成されているのですが、鶏の体内では カロチノイドを作れないので、飼料からカロチノイドを摂取して黄色くなるそうです。

  • 黄色⇒トウモロコシ、パブリカ
  • 白色⇒ 米

なので、卵黄の色の濃さは 卵の栄養とは関係ないそうです。

 

Papa さん曰く、少し淡白な気もするけど・・美味しい!!

 

飼料としてのの トウモロコシ・大豆は 遺伝子組み換えが 噂されますよね・・。

色だけの為ならば、私は 必要ないと思うので 白い卵黄がいいかな。

なんて・・ 食べない人が言うのは変でしたね 💦

 

卵黄は 黄色い! と いう習慣から脱却できるかな ⤴⤴ 

 

f:id:cherie-b:20190922182021j:plain

※ボク、何でも美味しく食べれます 😍

 

テーブルの上の物には 興味津々な Coconut(ココナッツ)くんです!
 

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ