Cherie* note

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

毎日が 犬の日!

犬の日! 戌の日 ⁈

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

今日から11月・・速いですね・・今年もあと2ヶ月です!

 

今日は 犬の日!  というアナウンスを聞き、その時は聞き流しましたが・・。

後から 気になって 調べてみました !

でも、出てくるのは  戌の日 ⁈

 

【 戌の日とは 】

12日に1度の戌の日。(12日にそれぞれ 干支がある)

妊娠に関わる日のひとつ。妊娠 5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き安産祈願をする風習があります。戌(犬)は 多産でありながらお産が軽いことから「安産の守り神」として親しまれ、これにちなんで、戌の日に安産を願う「帯祝い」が定着したといわれています。

 

これは・・

今日の 「犬の日」とはね・・違います 😥💦

しつこく調べたら ありました ✨

ペットフード協会 が 犬の鳴き声の ワンワンワンにちなみ、11月1日を犬の日 に策定し、「犬に対しての知識を深め、かわいがる日」としたそうです。

 

それ以外にも、11月11日も 犬の日 のような記事もありますが・・ 

誰が決めてるのかな ⤴ 1月11日も ですか??

 

 
A day with a dog
 
Alstu(アーシュ)

f:id:cherie-b:20181019223708j:plain

 

Leef(リーフ)

f:id:cherie-b:20180916130344j:plain

 

Coconut(ココナツ)

f:id:cherie-b:20180903110758j:plain

 

我が家は、毎日が・・#犬の日 💕💕

 

 


ブログ村のランキングに参加しています。
👇 クリックをいただけると嬉しいです

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ