Cherie* note -2018-

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

M.シュナウザー 14歳 シニア犬の《震え》

予想⁈ 妄想⁈

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

 

とても穏やかな良い天気の東京です

でも、少々気持ちが 沈んでいます ⤵⤵

 

コロナウィルス感染の諸々もこともありますが、

Leef(リーフ)さん、体調が 今一のようで・・ 💦

 

f:id:cherie-b:20200406175231j:plain

※最近のお気に入りの場所

 

決定的な何かが有るのではないのですが、不調そう!

強いて言うなら 落ち着かない💢 って感じ。

気持ちが悪くて じっとしていられないようにも見えて 😫

 

リビングをトボトボ歩いてみたり

座っても 直ぐ立って また 座り直して

やっぱり、歩いて・・

ダウンしても 直ぐ 起きて 別の場所で ダウン。

眠るのも 簡単ではないようで 時々ウトウトしても 起きて・・

思わぬところで 行き倒れのように寝ていたりして

寝息が聞こえると ホッとします 😂

 

そして、震えも気になります。

今日の震えは 横になりながらも 震えたり 止まったり。

 

 

シニア犬の《震え》の要素は おおまかに言うと

◆ シニア犬の《震え》
  • 寒さからくる震え
  • 病気からくる震え
  • 精神的なものからくる震え
  • 筋力の低下からくる震え

が、あるそうです。

各々に最近の Leef の様子を照らし合わせてみたら・・

 

寒さからくる震え

最近は 暖かくなって来ているので 床暖房を入れていません。寒かったのかな ⤴⤴

Leef は 小さい頃から 床とか石の上に直接寝るこだったので、好きで床に寝ているのだとは思うのですが、確かに 床は冷えるのも速いですよね 🤔

ふわふわ、ぬくぬく好きの Coconut(ココナッツ)くんとは 大違いです!  色々ですね・・ 

 

f:id:cherie-b:20200407181220j:plain

※LOVE ブランケット  

季節外れの寒さや「底冷え」って言葉もある位だから 要注意 と 思いました。

また過保護になる要因が増えます 💦

 

病気からくる震え

腎臓病でも 痙攣・震え をおこすそうなので、Leef の《震え》は 痙攣ではないようですが 気を付けていなければとも思います。

 

精神的なものからくる震え

少し前からある Leef の《震え》は これに当てはまるのかなと思っています。

最近は 車に乗って暫くの間 震えていることが 多くなりました。

視覚によるもの、白内障による視覚障害による恐怖心が 原因なのではと。

抱いて車に乗せてしまうので、暫く 状況が分かるまで 震えるように感じています。

車が大好きで 自分で乗り降りし、シートの移動も自由自在で 助手席からトランクルーム迄 好きに移動していました。

ついこの間まで 助手席に人間の様に座るので シートベルトの注意音が 鳴り続いてどうしようか ⤴ と いうのが 悩みの種だったのですがね・・ 🤣

 

筋力の低下からくる震え

まだ 表れてはいませんが・・

後ろ脚とか 筋肉が細くなったな~ と思って触っています。

お昼寝の後とか 急に動くとつまずきそうなときがあるので、ついつい ゆっくりね~! と 余計な お世話も焼いています 😜!

 

これから もっと色々な変化が あるのだろうと予想しつつも、病気か 加齢かを見極めるのは難しそう・・ 

 

取りあえず、今日の不調の原因は 何がいけなかったのかな 🤔

  • 昨日の散歩が長すぎた ⤴
  • 土曜日に チョットだけ牛肉を食べた・・ 反省!
  • ネフガード(活性炭)が 少なめ ⤴

nnnn・・ 寒さもあるかな?!?!

冷えは万病のもと! とも云うし。

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ