Cherie* note

可愛い犬たちと 大好きなもの 楽しいこと 日々あれこれを綴ります

スマホデザインの カスタマイズに着手

f:id:cherie-b:20181028014142j:plain

 

こんにちは、Cherie*(シェリ)です。

何と、雨降りになってしまった 東京です☔

 

公園に散歩に行きながら・・ Leef(リーフ)と Coconut(ココナッツ)の おやつを買って、なんて 思っていたら 思惑違い! 

雨、止みません 😥💦

おやつも欲しかったけど、今日のお散歩が・・難しい⤴⤴

止むのを ちょっと待ってね、おふたりさん

 

秋雨の 休日は・・

 

予定外の お天気になってしまったので。

自宅で『 はてなブログ 』諸先輩方の書かれた カスタマイズのブログを 読み漁りました。

素敵なブログがいっぱいで・・真似してやってみたいこと 目白押し! でも 焦らず少しづつ 試す。と、自分に歯止めをしました 💦 初心者の私では 幾ら時間があっても 足りなそうなので・・。

 

今回は、スマホ! スマートホン!

ブログの読者数は PCからのアクセスより モバイル(スマートホン、タブレット)からのアクセスの方が多くなっています。あなたのブログは スマホ対応 大丈夫ですか?

という記事がありました。

 

時々 PC で 記事を上げた後に スマホで見ますが、思わぬところで改行になっていて、あ~ぁ! と 思うこともしばしばですが・・そのままで。 トㇹㇹㇹ!

 

例えば、素朴な疑問!(どっちが良いか比べるものでもないかもしれませんが)

PCとモバイル、レスポンシブデザインが良いのでしょうか。単独のデザインで各々カスタマイズするのが良いのか それすら よく分からない 素人です 💦💦

でも、思い立ったが吉日!

文字の大きさ 間隔を読みやすく直したいという1点で、こどみす/codomisu さんの ブログを 参考に、カスタマイズを始めました。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

【 本日のカスタマイズ 箇所 】

■ ヘッダー

 まだ、自分の好みがよく分かっていないので・・次回に。

■ 記事一覧(トップページ)

 ・タイトル、日付、概要の文字の大きさや余白を変える。

 ・アイコン、色、ラインを加える。

■ 記事

 ・文字の大きさ、行間の調整

 ・見出し(大・中・小)、目次を指定。

■ フッター

 ・不必要なものを削除。

 ・プロフィール、フォローボタン、検索ボックスをつける。

 ・注目記事、フッター、トップへ戻るボタンをつける。

 

を 試してみました!

まだ、途中ですが 今日は こんなとこかな

 

自分が 何を求めているのか 見失わないよう気を付けなければと思いました。

指示通り 綺麗に出来ると、アレコレ全部やってみたくなってしまう 💦

 

少しづつ 続けようと思います ^^ ❤

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。
👇 クリックをいただけると嬉しいです

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ